生き様と空|新卒社員(4月から)の苦闘ブログ

広告業界へ進出した新卒社会人のブログ。業界の荒波に揉まれながら、プロデューサーへの道を歩む成長記録。アドセンス奮闘中

【スポンサーリンク】

ブログを100記事書いてみて、思ったこと。

どうもこんばんは!

昨日までの雨とは打って変わって、

沖縄の今日に気温は晴れ。

 

清々しい青空の下、大好きなクルマを存分に楽しんできました♪

f:id:etudiants20north14star:20170227213227j:plain

 

少し加工しているけど、だいたいこんな感じに僕の目が世界をポジティブに見ていました笑。

 

さて、今日はそんなことはどうでもよくて、

この記事の更新で、当ブログ「生き様と空」は

 

きっかり100記事目

 

なんです!(いぇい!)

 

 

ということで、100記事書いた気持ちやこれまでの振り返りを、ゆるゆるとしていけたらなぁと思います(*ノ∀`*)

 

 

まず、生き様と空というブログタイトルですが、僕が生きていく上で大事な刺激として

 

誰かの生き様に触れること

という要素があります。

 

これは、

一生かけて何かを成し遂げることやその人が本気で志高く生きている瞬間を垣間見る僕自身が、心も体も大きな満足を感じること=自分の成長の糧

 

となっていることから、ブログにも生き様という言葉を入れたくて採用しています。

 

誰かの素敵な生き様に触れて、余韻に浸って空を見る。そんな時間を大事にしたい。

 

空は他にも、上限の無い、地球全体と繋がっている唯一の空間でありまして、そのことに僕は、無限大の可能性を感じました。

 

もちろん、自分も一生懸命に生きる様をブログを通して発信していくことで、新卒社会人からの成長物語を作っていけると思います。

それが、誰かの支えになれば僕も嬉しいです。

 

なので、タイトルには僕の大事な言葉たち

生き様 と 空

が来たわけなんですねぇ(^^)

f:id:etudiants20north14star:20170227224001j:plain

なんだか書いていて、しんみりしてきた笑

 

ブログを始めてみて、身近な友人と今までより話ができるようになりましたね(^^)

ありがたいことに、ライターとしてのお仕事をもらうこともできましたし、自分の考えや日々の様子を発信してみるのも悪くないなと思いました(^^)

 

ブログを書いてみて、

人とつながるきっかけ、

仲を深めるきっかけ、

自分をより理解するきっかけ、

 

を得られた気がします。

何も、書いてて幸せ!といいたいわけではありません。

 

僕にとって、ブログで言語化することで自分が相手に伝えたいことを理解したり、ゲームのようにSEOやブログ運営のことが友人と話せたり、

 

自己成長やコミュニケーションの幅が今までより広がったことが、やっていて良かったなぁと思えるポイントです!っていう話であります。(上手く言えないね笑)

 

これからも、楽しい気持ちを持ったまま書き続けていきたいなぁ。

f:id:etudiants20north14star:20170227224058j:plain

唐突な飯テロ。

 

さて、もう少し事務的なところ、データ的なところも振り返っていきたいと思います。

ここからは、これからブログを初めてみたい、収益化を考えている人には参考になる部分もあるかもしれませんね(^^)

 

 

このブログが100記事を更新するまでには、

開設から73日の期間がかかりました。

 

日で1〜2記事をあげていたようです。

(僕にしては、毎日1記事すらできなかったので大成長!)

 

読者登録数は、ありがたいことに

61名(2/27時点)

となっています。(本当にありがとうございます!)

 

感覚として、3、40記事くらいのころに大きく読者さんが登録してくださったように感じます。

要因として考えられるのは、アクセスアップの方法やブログの機能追加について触れていた記事を集中的にあげていたことだと思います。

 

あとは、ブログ村やSNSでの拡散もいまに比べてかなりマメに行っていました。

 

現在は、検索流入をメインに運営する方針を採用しており、その日その日の単発的なアクセスアップを狙ってはいません。

 

今日までの総アクセス数は、

5,365PV(はてなカウンター)

今月は1000ちょこっとくらいといったところです。

 

これに関しては、暇な女子大生について書いたトレンド記事が日で700pv以上を稼いだことも影響しています。

 

www.ikizamasky.com

 

 

実際のところ、平常運転でのアクセスは50pv/日未満のブログですね。

 

さらにアクセスが上昇しない原因かもしれないのが、独自ドメインの取得です。

 

今月2月に入って、ドメインを取得しました。これにより、それまで50pv/日以上あったブログのパワーがダウンしているような気がします。いっとき更新しても10pvほどになっていましたが、先週からようやく回復してきました。

 

アクセスや基本的なことについては以上となりますが、引き続き、収益化した当ブログの成績を振り返ります。

 

 

当ブログの現時点で採用している収益化プログラムは、

 

・GoogleAdsense

・Amazonアソシエイトプログラム

・A8

(上から導入順)

 

となっています。

 

アドセンスに関しては、稼ぎの具体的な金額については触れてはいけないようなので曖昧な表現しかできませんが、

 

開設からワンコインランチ程度の収益を発生させています。ただ、独自ドメイン切り替え以降、アクセスダウンに伴いしばらくは何も動きがありませんでした。更新を再開して4日目くらいからようやく日で1円ほど発生しています。(クリックはなく、表示のみの収益です)

 

アマゾンに関しては、そもそもまだ収益は発生していません。ですが、クリックして閲覧してくださる方がほんのり増えました。

 

貼り方や、アクセス数に原因があるのは明白なので、今後も努力すべきポイントです。

 

A8に関しては、これまで2、3回貼る程度なので収益はまだですね。ただ、このASP業者を使うコードはアマゾンでは紹介できないものを紹介したいときに用いるので、現在はそれほど重要視していませんね。

(クレジットカード成約やドメインサイトなどの単価の良いものが多いのがメリットですが)

 

優先しているのは、やはりアドセンスですね。各ユーザー様にとって有益な広告を自動で提示してくれるので、押し売りにならなくて済むし、なにより広告を選ばなくていいことで、記事の更新に集中できることが大きな理由です。

 

登録には審査が必要な収益化プログラムたちですが、

自分のブログに採用されているこれらは、審査通過の難易度がそれぞれ違います。

 

収益化を考えている人にとっては、これがとても重要ですね。

 

www.ikizamasky.com

この記事はAmazonアソシエイトの通過方法を模索した、割と役に立つ記事なので良かったら読んでみてください♪

 

感覚としては、Amazon>A8>Adsenseだと思います。というか多分正解です笑

 

理由としては、

・Amazonはほぼ確実に通過できる方法が僕が実践してみたこと

・A8も記事さえ書いていれば、それほど審査に苦戦しないこと

・GoogleAdsenseは近年審査基準が有料ブログ対象に切り替わったとされていること

 

が挙げられます。

 

まぁ、通過しても現状は二ヶ月そこらでまだジュースとおにぎり程度の収益なので偉そうには言えないという状況です。笑

 

それよりは、記事で伝えたいこと、書き留めておきたい自分の気持ちを楽しく書くことがなにより大事なことだと思っています。

 

焦らず、いろいろ試行錯誤しながら、継続できるようにこれからも頑張っていきたいと思います(*ノ∀`*)

 

長くなりましたが、今回はここまでとして、

記念すべき100記事目とさせていただきます。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!これからも、ゆるりとよろしくお願い申し上げます。

f:id:etudiants20north14star:20170227224226j:plain

 

IKEMASKY

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 

 

 

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座

ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 人気ブロガー養成講座