生き様と空|新卒社員(4月から)の苦闘ブログ

広告業界へ進出した新卒社会人のブログ。業界の荒波に揉まれながら、プロデューサーへの道を歩む成長記録。アドセンス奮闘中

【スポンサーリンク】

90分とはいえ、書道を通して自分を落ち着かせる良い時間を手に入れたよ♪

こんにちは!

みなさんは、自分を落ち着かせる時間というかリラックス出来る方法を持っていますか??(^^)

 

ダンスだったり、ドライブだったり、読書とかいいですねぇ。

 

何かしら自分を大事にできる時間はあったほうがいいと思います。

ここ最近までバタバタしていて、あまり良い精神状態ではなかったので、そうした時間はとても自分を助けてくれました。

 

僕は、車が好きなので日中は整備をしたり夜にドライブで流したり、結構それでスッキリできるんですけど、それができないくらい追い込まれていたかもしれませんね。

 

やってても携帯が鳴るし、板挟みで拘束されたり、思考が拒絶していた感覚があります。

 

そんな中、大学の授業で履修していた書道の時間はとっても癒しでした。

 

 

 

携帯を見なくても良いし、成績もかかっているので集中できる。加えて、幼い頃に習字教室に通わせてもらっていたので抵抗がない。

 

90分はあっという間にすぎて、

終わる頃には今日も楽しかったー!なんて思って笑

 

学校嫌いなんですけど、授業で久々に感謝しました笑

 

文字の感覚や用筆の成り立ちなんかを聞いていると、デザインにも使えるかも!とか考ええられるし、文字だからこそ、細さや筆の使い方で表現を変えることが楽しめます。

 

怒りに任せた文字や力強さ、伸びやかさを出すのは難しく、やりがいがあるなと思います。

 

f:id:etudiants20north14star:20161202181530j:plain

 

f:id:etudiants20north14star:20161202182150j:plain

 

こんな感じ。上は先週の。今日は隷書です(^^)

筆を返して書くので、ちょっと難しいけど、コツは掴めたかも。

 

添削を出しては、先生とここは伸びやかで気持ちが良い、この構成はカッコいいとか言って楽しんでいます笑(変かな笑)

 

東京に行ってすぐには車を持てないので、

書道を取り入れようと思います♪

お部屋でできるし、心の平穏が保てそうw

 

 

皆さんも、肩の力を抜く時間をぜひ活用してみましょう(*ノ∀`*)

 

来週の書道も楽しみだなぁ。

 

呉竹 書道セット GM1-2 黒

呉竹 書道セット GM1-2 黒

 

 

 

IKEMASKY